SSブログ

土用の丑の日2014 [ジブリ飯]


若かりし頃に先輩にいろんなお店に連れて行ってもらった経験が
「俺のジブリ飯探し」につながっております。


大食いではないんですけど。








で、中でも大好きなのは「う・な・ぎ」


平賀源内が考案したといわれている「土用の丑の日」はやっぱり食べたくなります。

で、なぜ夏でもない今そんなことを言ってるかというと…実は夏以外にも土用の丑があるんです。

「土用=立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間」なんですが
中でも十二支が丑の日を「土用の丑の日」というので複数回あってもおかしくない。




因みに今年の「土用の丑の日」は

1月18日(土)・1月30日(木)・4月24日(木)・7月29日(火)・10月21日(火)・11月2日(日)





それにしても、今でもキャッチとして使われている「「土用の丑の日」
平賀源内すごい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。